ひあさの旅の備忘録

男に生まれていたら一人旅しただろうに…と思うのをやめて、女の自分にもできそうなとこから旅してます。同じことを思う女性の勇気づけに少しでなれれば。

熊野古道 中辺路を選んだわけ

今回は熊野古道の中辺路(なかへち)というルートを選んだ。熊野古道は一本道というわけではなく、いくつか参道がある。

熊野古道は、熊野三山熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称らしく、中辺路の他にも小辺路(こへち)大辺路(おおへじ)大峰奥崖道(おおみねおくがけどう)紀伊路(きいじ)伊勢路(いせじ)の5つの参道がある。

f:id:ysek-b-c:20181120173849j:plain
出典:http://www.tb-kumano.jp/kumanokodo/

そのなかでも、何で、中辺路を選んだのか…

それは…

一番、メジャーな参道であるようだからだ!


フリーターで暇を持て余している私は、熊野古道について調べるまで、「たくさん歩くルートで行きたい!!」と思っていた。
なので、最初はぱっと見距離が一番長そうな伊勢路を歩くつもりでいた。

が、いつも行き当たりばったり旅行。それに満足していた。下調べ能力が身についていないのか、全然いい感じのサイトや本が見つけられない。
また、せっかく見つけても1泊2日なので違うなぁと。

下調べがほんとに苦手で面倒くさくなってきたので、伊勢路は諦めてたくさん記事が出てくる中辺路にすることに。しかも、2泊3日。


なぜなら…2泊3日が一番メジャーだからだ!

そんなこんなで、中辺路に11/21から2泊3日で行くことにしました。